アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
二律背反
ブログ紹介
2007.06.10開始しました。
日常と興味のあるモノを中心に、ぷらぷらと適当に書いていきます。
ガジェットとかが多いけど。いつの間にか7年過ぎました・・・
zoom RSS

EPSONプリンターが無線でつながらなくなった

2017/09/03 11:19
初回の設定時は問題なかったが、しばらくして印刷しようとしたら反応しなくなった。

仕事で急いで印刷したかったので、しかたなくUSB接続で再セットアップ。

昨夜もう一度確認したら、プリンターのIPアドレスが変わっていた。なんと初歩的な!恥ずかしい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風12号接近

2016/09/04 17:14
九州に今年初めて台風が上陸しそうです。

というか、ほぼ確実に上陸です。

先週の台風10号は九州には影響与えず、東北・北海道に上陸して大きな被害を出しました。

台風12号には、さっさと通過して欲しいものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


要注意!「即断即決」をできない人の口ぐせ・・・・・

2016/07/18 11:37
ちょっと考えさせられる記事です。

仕事で考えすぎると時間ばかりかかって問題が大きくなるかも。



http://toyokeizai.net/articles/-/127094

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Clara Bodin

2016/07/18 11:29
ケーブルテレビのFOXチャンネル(通販)でよく見る外国人女性。

えらく流暢に日本語を話すので、誰だろうと気になってしまいました。

http://clarabodin.com/

クララ・ボダンさんというらしい。

日本にも長く住んでて、日本語もべらべらみたい。
発音も自然で日本人が喋ってるみたいです。
(最初は吹き替えかと思った・・・)

こんな風に外国語をマスターできたら、いいよなあ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関数電卓、シャープEL-509F

2016/07/18 11:23
息子が買ってきたのは、シャープのEL-509Fという商品でした。

これの前のモデルかな?

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97-Pythagoras-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E9%96%A2%E6%95%B0%E9%9B%BB%E5%8D%93-253%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%BB%E6%A9%9F%E8%83%BD-EL-509F-X/dp/B0012KL2MC



液晶が傷だらけだったので、ちょっと見にくい。

ハンズマンで磨き布を買ってきたので、ゆっくり磨いてみます。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中古の関数電卓

2016/07/17 09:31
子供が中古の関数電卓を買ってきました。

数百円なので、小遣いで買えたようです。ところが安いためか、表示パネルがスリ傷だらけです。

見えなくはないけど、ちょっと勝手が悪そうなので、何とかしたいところです。

コンパウンドを買ってきて、磨いてみようかな?

プラモデル屋さんか、DIYショップか、行ってみましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Media Player 12 でのエラー [その2]

2016/07/17 09:24
何故かわかりませんが、TOECの新問題対応版の付属CDだけうまく焼けません。

Windows 10 + MS Windos media player 12 です。
メディアを入れ替えても変化なし。
それから別の音源で書き込みすると、問題なし。

車でCDを聞きたいので、原因追及も兼ねてiTunesをダウンロードして試してみましょう....
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Media Player 12 でのエラー

2016/07/12 01:18
ディスクへのファイルの書き込み中に Windows Media Player に問題が発生しました。

こんなメッセージが出て、cdに書き込みができなくなった。

英語学習でTOEIC公式問題集のCDをコピーしたかったのだが。

試しに別のアルバムを試すと問題なし。
さっき失敗したメディアと同じだから、メディアに相違はない。

エラーコードでも出ればいいんだが、問題が発生しました。だけってどれだけ不親切なんだ!

言ってもわかんないだろー的なことかもしれないが、腹が立つなあ。

OS:Windows10 先日、Windows8から更新
Media Player version 12


引き続き調査せねば。
余計な仕事が増えたなあ、腹立たしいけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Evernoteが!

2016/06/29 23:52
なんだかニュースで知ったのだけれども、

Evernote 無料ユーザーの制限が厳しくなるらしい。

同期して使えるのが魅力なんだけど、それがわずか2台までだけとなるらしい。

パソコンとスマホ、2台だけ?

ちょっと使い勝手が悪くなるなあ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日はレマン祭へ

2016/06/25 23:05
スイスに、レマン湖という湖があるらしい。

いや、もちろんイズミヤとは何の関係もないはず・・・・。
調べてないから分からないけど、意外と由来があったりして。

それはともかく。

昨日の金曜日から始まったレマン祭。(2016年6月24日)

土曜日の今日は、開店に合わせて出かけてみた。
いつもと違って、物凄く車が多い。9時40分ごろに着いたけど、駐車場もかなり埋まっている。
それに扉の前に人だかり。
いやー、すごいぞ。

奥さんと衣類を探したりしていると、あっという間にお昼になった。
(今回は帽子を買ってみた!ちょっと若者向けすぎるデザインかも・・・・・・・。でも500円なので買って挑戦するのだ!)

イズミヤで残念なのは、フードコートがなくなったこと。
マクドナルドも閉店になって、お昼に困る。

今日はお店の前の「とみこラーメン」へ行ってみた。
多分、この店は人生初。

ちょっと古い店構えだが、安くてしかも美味しかった!普通のラーメンで400円なんてお得です!
歩いてみると、新しい発見と出会いがありますね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イギリスのEU離脱

2016/06/25 22:40
昨日から新聞、マスコミは大騒ぎ。

イギリスが行った国民投票の結果、EUを離脱することが決定となった。
僅差ではあったけれど、欧州の一部としてではなく、英国として独立して歩くことを選んだということのようだ。

世界は急速に一つになろうとしていて、一国だけで経済が成り立つものではないだろう。
経済活動や、人の行き来の自由化や情報の伝達も、避けられない未来だと思える。
イギリスの今回の判断が、果たしてより良い未来をもたらすものなのか、かなり厳しくないか。

専門家でもないし、なにも言えるものではないけど、5年後、10年後にどう変化するのか、気になるところだ。

まだこのblogが残っていたら、振り返ってみたいな。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宇宙戦艦ヤマト2199の続編!?

2016/06/23 00:03
まだ情報が少ないんだけど、宇宙戦艦ヤマト2199の続編が決まったらしい。

タイトルは「宇宙戦艦ヤマト2202」らしい。
どんな作品になるのかな。

2199も悪くなかったんだけど、全体的に軽い印象が残ったなあ。
メカニックやらキャラクター含めて、絵は綺麗だったんだけど。
なんでだろうね?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5月のTOEIC

2016/06/22 23:49
5月に受けたTOEICの結果が来た。
紙の通知書より一足早く、インターネットで点数がみれる。

この5月からTOEICの形式が新しいものに変わったのだけど、あまり点数の変動はなかった。
いや、上がったわけじゃないけども。
あんまり勉強してなかったんだが、恐れていたほどは下がらなかった。

いや、ここで安心せずに勉強せにゃならんのだけど。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お中元

2016/06/07 19:05
そろそろお中元の季節。

ずっとイズミヤを利用していたんだけど、なぜか最近は阪急(だったか?)と提携して、送料をとるようになってしまった・・・・・。

悪いけど、追加で送料がかかると、ちょっと二の足を踏む。

ネットで探すと、無料のところも多いしね。ずっとお付き合いがあったんだけど、残念!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


オムロン活動量計

2016/05/06 00:22
少し健康が気になりだして、歩数計を買った。

ちょっと前にも買ったんだけれど、それは単機能で歩数のカウントしかできない。
毎日、手動でリセットしないと一日当たりの歩数がわからなかった。
これが地味に面倒で・・・・・

今回のオムロンの活動量計は時計内蔵なので、何もせずとも自動で一日ごとの歩数を記録してくれる。
フォントが小さいけど、日付時刻もわかる。
バックライトもあると夜でも安心なんだけど、それは求めすぎか。

ちなみにHJA-306 Calori Scan という機種。
お値段も手ごろだし、コンパクトなのでポケットに突っ込んでいても全く気にならない。

便利です
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Chromeが遅い?GOOGLEが遅い??

2016/05/06 00:16
新しいPCで操作しているけど、
どうにも遅い!そんなはずはないんだけど。core i7なんだし。

IEは何ともなく十分に早いが、Chromeでのブラウジングが遅い!
gmailの読み込みも、何十秒もかかって終わらない!

Windowsで互換性の検証

プロパティ
 互換性
  互換性のトラブルシューティングの実行

実行後は早くなった気がする!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっぱり「スタート」ボタン!

2016/05/01 10:52
Windows 8 はスタートボタンがない。
やっぱり使いにくい。

今回は、このソフトを入れてみた。
http://jp.iobit.com/free/startmenu8.html


一番困るのは、プログラムを探すときかな。
この「スタートメニュー」で、すべてのプログラムから探せるので、便利です!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


歌丸師匠

2016/05/01 10:48
笑点司会の、桂歌丸さんが5月で司会をおりるそうです。

今年で80歳だそうだし、体調もあんまり良くないそうですから、一つの区切りとして仕方ないのでは。
普段は車いすを使っているとか・・・テレビではそんな風に見えないから驚いた。
本番になるとスイッチが入るんでしょうか。

でも50年も番組に出ていたなんて、けっこうな年月です。
ギネスブックものじゃないのかな?

まだ落語家引退ではないので、これからも活躍されるのでしょうが、毎週の笑点で見れなくなるのは少し寂しい気がします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Windows 10って....

2016/05/01 10:32
無料ダウンロード&アップデートができるのは、今年7月までらしい。

正確には7月29日までだ。

この機会にバージョンアップしておくべきか、どうか。悩むところだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


IE9

2015/09/26 23:15
今更だが、INTERNET EXPLORER 9 が必要になった。
マイクロソフトで検索するが、現在使っているのはIE11なので、更新必要ありませんよ、と出てしまう。
いろいろ探して、Vista用とはでるが、こちらからダウンロードできるようだ。

 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/internet-explorer-9-details.aspx

ちなみに、32bit版はこちらになる模様。

 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29254

まだ導入はしていない。
一旦、IE11をアンインストールしてから、IE9のインストールを試す予定。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

サイト内ウェブ検索

二律背反/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる